牛久大仏にアクセスするなら教えたくないココ【必見】!

牛久大仏周辺の牛久、阿見地域の店舗情報、観光情報、ぜひ行ってほしい場所、見てほしい場所を紹介します。ナビゲーターはもちろん牛久の住人です。

牛久大仏に行ったらちょっと寄りたい道の駅 発酵の里こうざき

「道の駅発酵の里こうざき」入り口


牛久大仏に行って、阿見のプレミアムアウトレットに寄って、さて時間が余りました。

どうしましょう。

 

そんな方のためにおすすめの場所、道の駅を紹介します。

 

「道の駅発酵の里こうざき」です。

 

土日休日、道の駅は結構にぎわっているお店が多いですね。

国道、街道沿いにあり、場所的にも恵まれています。

 

でもこの「道の駅発酵の里こうざき」は場所には恵まれていません。利根川沿いにありますが、観光客が頻繁に通る道ではありません。でも賑わいがあります。

 

その理由は一度行ったらリピーターになる要素がたくさんあるからです。
お店にコンセプトがあり、新鮮な品物で溢れているからです。

 

牛久大仏からのアクセス

 

牛久大仏からは20キロ、車で20分ちょっと掛かります。

 

 

土日祝日は、う回路がないため、もうちょっと時間が掛かりそうです。余裕を持った移動をしましょう。

 

「道の駅発酵の里こうざき」の評判

道の駅は2019年4月現在で1154駅だそうです。すごい数です。

ワタシは行ったことがある道の駅は100ぐらいでしょうか。私の中でこの道の駅は間違いなくナンバーワンです。

 

発酵市場

  • 発酵にこだわったコンセプトがすごい「発酵市場」

発酵館それほど広くない店舗にもかかわらず商品の種類が豊富で、どれもおいしいものばかりです。

人気の販売数限定食品が多数ありますので、もし行かれるなら牛久大仏による前に立ち寄るのもいいでしょう。

日本酒トリュフが人気のようですが、ワタシは日本酒を飲まないので、よくわかりません。

 

新鮮市場

新鮮市場はバランスがいいです。ここもそれほどの広さではありませんが、野菜と魚など食材に必要なものが適当に並べられています。

 

銚子からの新鮮刺身

新鮮な刺身

銚子港から利根川沿いを車を走らせれば、1時間ほどで道の駅「こうざき」に着きます。

銚子港から水揚げされた刺身が安価で新鮮です。夕食の料理として欲しいです。

 

写真はありませんが、当然野菜類も豊富です。

 

 

レストランオリゼ

「道の駅発酵の里こうざき」オリゼ

 発酵食品が豊富で、新鮮食材がそろっていれば、レストランもうまいに決まっています。

 

人気はトンテキ、マーボー豆腐のようですが、本日はおさしみ定食を食べました。1200円です。

ごはんのお替り自由なので、元取ってくださいね。ワタシはお刺身で2杯いただきました。

さしみ定食

 

さしみは新鮮

おさしみ定食

 

オリゼ店内周囲を見回すと やはり、トンテキを注文されている方がたくさんいました。次回来るときはトンテキを注文します。

 

ほかにも発酵の里ですから、おいしいパンもありました。クリームパンを買いましたがふわトロで絶品です。

 

 小さなお子さん連れの方は下の写真の飛行機が展示されています。操縦席に座れますので、プチ操縦をお楽しみください。

発酵の里こうざき全景

 

ワタシが言ったことのない1000余りの道の駅、こうざき以上の評判の良いお店がたくさんあるでしょう。

でも、場所が悪いからコンセプトにこだわるこの道の駅もいいと思います。

牛久大仏に寄るならここも是非1日の工程の中に入れてみてください。

 

混むと嫌なので本当はおすすめしたくないのですが・・・

 

 

 

詳しい内容はこちらで確認してください。

道の駅 発酵の里「こうざき」

http://www.hakkounosato.com/

 

発酵食品を買いそびれた方はこちらで